大矢スペシャル

かなりノリと勢いで書いていきます。書く内容は5cジョリーについてです。自分は江戸前CSとDM甲子園で使い、友人にはサンチャと江戸前などで握ってもらいました。

 

まぁ長々と綴ってもあれなんで、リストはこちら

f:id:Oyayata:20170511230501j:plain

 

ひとまずこのリストを見て皆さん疑問に思うでしょう。

プチョヘンザもカーネルも入ってません。謎のカードが多すぎると

 

なのでささっと採用理由を紹介しましょう。

 

多色マナ武装系統×4

そもそもこの三種類は書いてあることがおかしいです。3ブースト3ハンデス3バウンス。弱いわけがないです。なので4

 

爆砕GO&破壊GO×4

これはNEXTとジョーカーズをとるために必須のカードです。カード指定除去の効果を二つとも持ってますし、全体干渉も可能なので4

 

シャワー×4

このデッキは基本的にはリソース源がミラクルスターしかないのでハンドを減らさずにマナを増やせるこのカードは4必須です

 

サファリチャンネル×3

このデッキの動きを潤滑に、更に大胆にしているカード。はった後に1ターンのラグはあるもののその後の動きが異常なので採用。ただ4枚あっても邪魔になるので3枚

 

ミラクルスター×3

このデッキのリソース源。呪文のコストが見事にバラケてるので1回出すだけでかなり回収できる。さらにマッドネス効果もちなのでちょっとだけハンデスに強く出れる。

 

ホワイトグリーンホール×1

このデッキの中で一番万能カード。マナ回収兼受け札になっているので1じゃ足りないくらい。ただ殿堂なので仕方なく1

 

ボルバルザーク・エクス

強すぎ。ループ出来る。1ターンの動きを格段に拡張してくれる悪い子。でも殿堂だから1

 

ベル・ヘル・デ・スカル×1

このデッキで唯一墓地のクリーチャーやD2 を回収できるカード。色に黒が入ってるのもgood

 

ジョリー×3

フィニッシュカード。弱いこと書いてないんだから弱いわけがない。ただ沢山あっても事故るだけなので3

 

VAN×1

個人的に一番入れたくなかったカード。ただこのカードに助けられることが多すぎてやむを得ず投入。1枚でゲーム展開をひっくり返せるので1

 

神罰×1

ナカジマにオススメされて入れたカード。猿のジャックやNEXTが盤面に貯めた時に対して使う1枚。黒白を取れてて非常に優秀。ただジョーカーズに一切効きません。そして沢山あっても受け札ではないので1枚

 

ベルリン×2

白黒を取れてハンデスメタになってブロッカーというこのデッキに欲しかったものをすべて持ってるカード。ただ、他に入れたいカードがあったので2枚で妥協。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用理由はこんな感じ。ただこのデッキはとても自由度が高いので「こんなカード入れたら面白いかも!」とか「これ入れてみたい!」とかでいじくってみたら楽しいかもしれません。

 

 

 

 

で、気になる勝率は

 

 

 

 

NEXT 5割

盾次第で取れます。後は相手の動きが完璧であるかどうかも関係してきます。なので5分

 

猿 4割

対面のやり方を知られると負けます。ただガン周りムーブをしてきたら裏切りでトップジャーベル要求になるのでそこをつきましょう。

 

ジョーカーズ 6割

ガン周りされなければ裏切りが間に合います。間に合ったらそこからテンポ取れるので勝てます。ただ、ニヤリーゲットを2発も3発も打たれたら裏切りは無理なので過剰ブーストして盾に祈りましょう。

 

退化 6割

ベルリンとミラクルスターが凄いです。トリガーで何でも返せます。基本殴らないので退化の受けの強さは気になりません。

 

5cバスター 7割

ダイスベガスはられたらサファチャンや爆砕でどかし、裏切りでハンドを枯らしましょう。ただダイスベガス3枚とか握られて、裏切り無かったりしたら負けます。

 

ジャスティス 9割

普通にしてれば勝ちます。相手の勝ち筋はハンド0の状態でブライゼ投げるしかないので相当のことがない限りは大丈夫です。

 

バッシュギヌス 4割~5割

裏切りを打つタイミングに全てがかかってます。相手のハンドが4以下になったら打つようにすればトップ要求出来るのでしっかりと行動を読みましょう。あとバッシュが場に出たらバウンスかマナ送りしましょう。

 

赤黒ドルマゲドン 4割

ベルリンとミラクルスターのおかげでこの勝率を保ててる。ただ、ハカバを除去出来るのがこのデッキだと爆砕しかないので過剰ブーストで逃げ切って勝つしかないです。

 

 

ロージアダンテ 6割

ミラクルストップを引かれるかどうかに割とかかってます。引かれてもその後続かなければ勝てます。

 

 

 

 

 

 

 

こんなもんです。

勝率に関しては僕個人の感覚なのであくまで参考程度にしといてください。

 

最後に、このデッキはリストがバレてもバレないという哲学チックなものです。そりゃそうだよね、不思議なカードがたくさん入っててさらに人によって入ってるものもかなり変わってくるんだから。

あと、動きが大胆なのにコントロールなのでハマれば凄く楽しいデッキです。なので是非是非1度組んで、回してみてください!

 

 

てことで最後まで見ていただきありがとうございましたー