新殿堂施行後の5cジョリーについて

どうも、大矢です。

書けるときに書いてしまおうということで、新殿堂施行後のジョリーについて書いていこうと思います。

とりあえずレシピはこちらになります。

 

f:id:Oyayata:20180424233338j:plain

 

光っているのはテック団の波壊GO!です。

数か月前に発表された殿堂カードの中に「裏切りの魔狼月下城」が入っていたため、リストを改変する必要がありました。それで改変した結果、このリストにたどり着きました。

 

採用カードの説明ですが、皆さんの気になるであろう部分のみ書いていきます。

 

闇鎧亜キング・アルカディアス×2

単純に色が優秀です。ただ、それだけではないです。

現環境にいるデッキタイプとしては、ジョーカーズや各種バスターなどの単色のみのデッキや踏み倒して展開するデッキが多いと感じました。そのため、出せばゲームのテンポをもっていきやすいキングアルカディアスは必要だと判断しました。

 

無双と竜機の伝説×1

このカード自体入れようとは最初は思っていませんでした。4cジョリーを練っていた時に思い付いたカードではあったのですが、5cジョリーに入れる案はありませんでした。そこで、ツイッターのDMで@at_DMPさんから案をいただき、5cジョリーへの採用を検討しました。

しかし、その当時の環境はチュリスバスターがかなりはやっていたので採用したところで使う機会がないと判断し見送りました。

その後、環境も移り変わり、赤青バスターやドロマーダンテが流行ったため

「今なら使うタイミングもあるし強いかもしれない…」

と感じたため採用。そして今に至ります。

 

ロストソウル×1

裏切り魔狼に代わるハンデス枠として採用したカード。7コストは重いと感じていましたが、裏切りが1枚しかなくなったため獅子王を打つタイミングが必然的に多くなりました。そのため7マナに到達することが多くなり、ロストソウルのコストが気にならなくなりました。ただ複数回打つ必要がないので1枚

 

クリスタルメモリー×1

何かと便利なカード。このデッキでは盾確認の役割や必要パーツの回収の役割などがあります。サイゾウからクリメモめくるとサイゾウもう一枚回収できるためなかなか強い。

 

超次元カード各種

 

勝利のプリンプリン×2&アルプスの使徒メリーアン×1

ホワグリから主に出てくるカードたち。マナ回収が必要ないときはメリーアンで

 

サンダー・ティーガー×1

ホワグリループをした際に無限に除去できます。

 

超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX×1

ガイアール・カイザー×1

時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー×1

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード×1

これらのカードはほとんど使いません。ジョリーとサイゾウとスカルとキングがすべて回収不可能になった時に使います。単純にエクスミラクルスター謎帥ホワグリでループし、ラストストームを出してボルバルエッジを打ちます。その後、ストーム覚醒からアタックに入り、青ヤヌスアンタッチャブルパワードとガイアールカイザーを出して青ヤヌスを赤ヤヌスに覚醒させアンタッチャブルパワードをSAに。そのままダイレクトまで入れます。

ただ、ほんとにこのルートは使いません。念には念をということで入れてます。

 

 

こんなもんですかね。

GPでは40枚ですがこのリストがベスト8に入り嬉しい限りです。

GPでなにがあったかは前のブログで書いてますので是非そちらをご覧ください。

 

それでは、ここらへんで

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、書き疲れた。寝よ寝よ…